文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

ホームページにパスワードをかける(Basic認証)

試しに作ったサイトを特定の人にだけ見せたいときに。

toretama.jp

仕事でwebサーバ触ってたときに「.htaccess」のフォルダがあったけど何のフォルダかわかってなかったけど、こういうことだったんだなー

別の仕事で、ホスティングサービスの販売支援をしてたのでサービス側で「Basic認証」としてこういう機能があることは知ってたけど、「.htaccess」っていうフォルダ名と関連があるって認識してなかった。

 

サービス側でできることならサービス側のメニューでやった方が面倒が少なくて良さそう。

 

学校で就活支援として貸してくれるサーバの他に、個人で契約してるGMO WiMAXルータのおまけとしてホームページも作れるようになっているからポートフォリオ用に使ってみたいなと思って調べてたんだけど、確認したら容量350MBだった。ちょっと写真入れたらすぐいっぱいになっちゃいそう。