文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

古いMacでEclipseを起動する

2019年のEclipse(phpのみ)

2年半ほど前に、きっかけがあってPHPフレームワークLaravelを習得しようとしたことがある。先生がいたからこそ、なんだけど、先生がおかし食べてるだけで何もする気がない人だったので、環境構築さえままならず、すぐやめちゃったんだけど。

私のMacBook proが2011の古いモデルであるために、最新OSにはアップデートできるけど動作保証無しなので、ElCapitanで止めておくようにアップルストアジーニアスバーで言われてる。

最新OSでない場合、環境構築っていちいち難しくなってしまう。2年半前、それを思い知る羽目になった。それでも、半年以上の無職期間を経て薄給の職種に就いたばかりの私はPCを買い換える気持ちになれず、AWSSDKを試したりもし、それでもできず結局、習得を諦めてしまった。結局先生は何もしないので、Paizaで独習するのと変わりないなら、今やる必要ある?選択肢の中でLaravel選ぶ必要ある?と、思っちゃって。

その時しくったのは、Laravelの環境構築。Eclipseだけなら普通に入れれてた。phpとしてインストールしてたみたいだけど。

2021年にEclipse入れ直す

f:id:suika_daisuki:20211012155027p:plain

phpでなくフルで入れ直し

それで今、CとJavaを勉強しようとしてるので、フルで入れなおした。2019年版を捨てて2021年版で。そしたら今度は、アプリを開く時点で苦戦。。「開発元が未確認」とのことで開けないとさ。。

それでこちらの記事を見てMacの設定を変えた。

何故開けぬ!?開発元未確認のMacアプリを開く2つの方法 | Yuuの悠々自適Blog

f:id:suika_daisuki:20211012155129p:plain

すべてのアプリを許可にして。

 

それでもこんなんで、開けないまま、何度も同じことしてて。。そのまま開いてもCtrlから開いても同じなのよ。「再度開く」でも同じ。「無視」だとそのまま終わるだけ。

f:id:suika_daisuki:20211012155238p:plain

どーしたもんかしら。。

 

前のを削除するとき、アプリをそのままゴミ箱にポイしたけど、関連ファイルを削除できるようアプリを使ってみた。

Macでソフトやアプリをアンインストールする3つの方法 – FatherLog