文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

こまかい気づき:異なる種類のタグが兄弟にいるときのnth-child()

ulの下にliしかなくて、そのliに対して、1番目、2番目、ってときのnth-childは、大丈夫ですよね。

ul li:nth-child(2){}

です。

じゃあ、divのなかに、pとかaとかが並列であるとき。いちいちdivで囲んじゃったら、div div:nth-child(2){}

とかって書けばいいけど、そのdivって、要るのかな?

スタイル的に要らないときありますよね。ほんとはセマンティックに必要なタグ以外は最小限にしたいです。プログラマーの方に渡すときに見づらくしたくないし。

ここ2-3日でやたらこのようなコーディングをしたので、非常にささやかな気づきだけど、メモしておく。

コードペンの埋め込み方が不明だけどとりあえずリンク

https://codepen.io/IP16/pen/rNLgLjB