文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

WordPressで、ページのリダイレクト

.htaccessのリダイレクト - 書き方・設置場所・設定方法を解説します

こちらの記事が参考になったんだけど、今回WordPressで、

https://xxx.com ⇒ https://xxx.com/yyy/

に転送するので、書き方が微妙だった。ページ単位のリダイレクトの例では、xxx.htmlという書き方だけど、ワードプレスだと.htmlじゃないから。

RewriteEngine on
RewriteRule ^■■.html$ https://www.〇〇.com/▲▲.html [L,R=301] 

 やってみたんだけど、これでよかった。

RewriteEngine on
RewriteRule ^$ https://xxx.com/yyy/ [L,R=301] 

リダイレクト前のページのところ、空欄。
で、リダイレクト後のURLのとこ、スラッシュで終わる。

それだけのメモ!

あとこの.htaccessのファイルは、wp-contentとかwp-adminとかが並んでるのと同じ階層に入れます。入れるというか、WordPressだと最初から入っているので、そのファイル内の記述の下に、追記する感じです。

注意

上に書いたURLは例であり、アンカーリンクつけてないけど、hatenaの機能でリンクがついてて、クリックしたらとんでいきます。でもクリックしないで。アダルトサイトにとんでいってしまいましたので!