文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

WordPressのパーマリンク 固定ページはslugで、投稿は数字

投稿はいちいちslug設定するの面倒で忘れちゃう。でも2Byte文字(日本語)にしちゃうと、URLをコピペしたときに文字化けしたみたいな長いURLになっちゃってスマートじゃないので、それは避けたい。

だから最初からpostnameじゃなくて、自動生成される数字がいい。

固定ページは逆に、静的につくるときみたいに、ちゃんと内容がわかるURLにしたいから、slugで設定したい。

ってなったときに、パーマリンクの設定ってどうすりゃいいの???

いつもこの設定なのに、毎回戸惑うから、メモ。

パーマリンクはカスタム構造で/%post_id%を入れておけば、投稿は数字になり、固定ページはslugになってくれる。