文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

backlogやTeams的な?プロジェクト管理・スケジュール管理・社内wiki機能を持つ、Notionを使ってみる

昨日ツイッターで見かけたNotion。調べたら便利そうだったので気になってた。プロジェクト管理やスケジュール管理、社内Wikiなどに使えるツールらしい。

そしたら今日またNotionをとりあげたツイートを見かけた!

とりあえず使ってみたーい。会社的には、いろんなツールを使ってたところから2020.4頃からMS365に統一していった経緯がある(MS365はもともと使用していた)。だから私もごちゃごちゃいろんなサービスに分けて使いたくない気持ちはある。

が、個人で無料で使う分には、いいよね。個人でbacklogのwiki機能使おうと思ってたけど、それだけのために立ち上げるのやっぱ面倒で使わなくなってた。いろいろ複合されてるならNotion、いいかも。

使いだすにはこちらの記事がよさそうかな?

seleck.cc

アカウント作成から。 https://www.notion.so/ でいいのかな、、、個人だとこっちかな https://www.notion.so/personal

メールアドレス入れたあとの画面で選ぶことになるから、入口はどっちでもいいみたいね

f:id:suika_daisuki:20210225183244p:plain

始めたとたん、いきなり英語なのね、、、

f:id:suika_daisuki:20210225183443p:plain

Chromeの右クリック⇒日本語に翻訳で、少ししか翻訳されてない😿

f:id:suika_daisuki:20210225183535p:plain

でもこれから、ネットで日本語記事探して、使っていってみようと思います。使ってみてから、また書き足します。