文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

プログラミングの勉強用にWindows PCを買う

買う理由・目的

2年半前に入れたEclipsephpのみのバージョン)を削除して、フルバージョンでインストールしなおして失敗した話を以前書いた。

それでもう心折れて、プログラミングの勉強はクラウドを利用してた。cはpaizaで、javaはdokojava。Eclipseの使用方法の習熟っていうのも大事なんだろうけど。。

そのうち自分たちでアプリ作るようになったら結局必要になるだろうし、近いうちに買おう。もう勉強用と割り切って、悩み過ぎずに中古で安いのを10万以下でサクッと買おう。そう決めた。

そして自分たちで開発を始める前に、SQLの授業が始まり。SQL文をクラウドで書けるのは多分ないだろうなと思った。そして教科書があまり親切でなく、家で練習しておかないと授業置いてかれそう。とも思った。なので!もう買うタイミングが来た!と思った!

ついでに。最近クイズノックがYouTubeで「Unity使ってアプリつくろ」っていうシリーズを隔週でやり始めてて、興味津々。まだ2回しかやってないから、アーカイブ2回分やれば追いつける。Unityも入れて動かしたい。

中古を実店舗で探す

で、明日テストなのに呑気に中古のPCを見に行きました。で、3機種候補があって。でも値段的に2機種かな。迷うけど、、、12万はないな。やはり2機種だ。迷ってるけどできれば今夜中、遅くとも明日には買いたい。Macだと、どうせなら良いのを。。と欲張りがちだし、2006年から自宅がずっとMacだったから、Windows欲しいなと思ってたから、Windowsがいい。

店員さんがいいからソフマップで買いたい気もするんだけど、ジャンパラvaioは、確かに古いんだけど、今の私のニーズには充分な気がする。なんせ安い。vaioにしよ。

念のため、お店の評判をgoogle mapで調べてわかったこと。。

  • やはり店員さんに関してはソフマップ圧勝。誰にとってもソフマップの店員さんが親切に感じているもよう。購入後不具合のあった人も対応に満足していた
  • ソフマップの良いところは、まだ中古が出回ってないような1世代2世代前くらいの型落ちが扱われているところらしい。つまり、安さを求めるというよりは、新品を買うつもりだけど、ちょっと古くていいから安めので。って感じで買う時には良いんだろう。
  • ジャンパラは「買い取り価格が安すぎる」と、売る側の不満が書かれていた。ということは買う人にとっては他店より安い可能性があるよな。vaioが安かったのも納得かも。
  • ジャンパラは基本、スマホの中古屋さんで、スマホに関する口コミがほとんど。PCもあるけど半分以上Macだし。不具合あった時の対応とかに不安はあるかな。

うむう、、

迷うけどvaioかなやっぱり。

迷走し始める。。中古をネットで探す

迷ってきて、ソフマップで教えてもらったサイト(リコレ!)で探してみたら、そっちの手でいくか!って気になってきた。延々とこだわりたくなかったからたまたま出会った機種でいく!という気持ちでいたけど、今日2店舗の店員さんに相談したことによって、私が気にするべき箇所もわかったことだし。検討を長引かせずサクッと決めたいよう。

気にするのはこの辺。

  • 大きさ。持ち運んでどこででも勉強しやすいように。13-14inchくらいがいい。
  • 許容範囲と思った機種の重さは1.3kgほど。それくらいまでがいい。
  • SQLの勉強でDB入れたりもするので、容量も、パフォーマンスもきになる。容量は500GBはあったほうが安心。HDDでなくSSD
  • メモリは16GB欲しい。
  • その代わり筐体は、B品でわからないくらいの傷だった。どうせ私が傷つけるし、スペックの方にお金かけたいから、筐体の傷は気にしない。C品でいく。
  • 新しすぎてそのせいで高いのは、今の私のニーズに合わない。かと言って、2016年が少し古く感じたので、2017年以降に販売されたモデルのほうが安心かなという気持ち。販売年については、スペック表に載らないことが多いのかな。きになるポイントなんだけど。
  • CPUはintelのCorei7が良いのかな。今日店員さんたちから、Celeronが廉価版だとか、2年前のCorei7だったら2年後のCorei5と大差ないとかの情報を得た。
  • 後もちろん値段。今は無職の身で、ただ勉強のために必要なだけなんだから、こだわらずにサクッと買いたい。今日ソフマップで候補の一つとなったThinkPadの67980円より高いのは買う気ない。それより傷あっていいからそれよりスペック良くて安いのがあったら買いたいというニーズ。

絞り込んでいったら出てきたのはLenovoのYogaシリーズ

もう終売してるので公式サイトでは見れなくて、記事でみるしかない。

Lenovo YOGA 910の実機レビュー/豪華なデザイン - the比較

2017年のモデルらしい。ほど良いかな?今が2021年だから、古いっちゃ古いが。欲しいスペックを新品で調べたら17万だったから、いっかな、これで。

やってやったぜ

YOGAのPCで申し込んだー!優柔不断で決断が苦手なこの私が!頑張ったー!!
早く届いておくれ!そんでテスト前日なのに全然勉強しない1日だった。。でも寝坊が怖いからもう寝る。