文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

Eclipseの動的Webプロジェクトで実行時にサーバー・エラー

Eclipse(pleiades Windows用ultimateエディション)にtomcat10を環境設定し、
ひとまずhtmlファイルを作成して、
上部の緑のマーク⇒サーバで実行

をしたところ、実行前に出るポップアップに「プロジェクト・ファセット Java バージョン 17 はサポートされません。」との赤字が出た。
でも「次へ」は押せる。が、そこに表示されているべきhtmlファイル名がない。
「完了」は押せるが、以下のようなエラーメッセージが出て実行されない。

サーバー・エラー
選択をサーバ上で実行できません。

学校でやったとおりの手順でしたのになあ。。

調べてもぴったりくる回答は見つけられなかったんだけど、自己解決したのでメモ。

プロジェクトを作成するときに「ターゲットランタイム」がtomcat9になってたせいでした。これをtomcat10で作り直したらちゃんとサーバで実行できるようになりました。

f:id:suika_daisuki:20211224100913p:plain

動的Webプロジェクト作成

めでたしめでたし。

しかし先生の説明がわかりにくすぎるので、学校の勉強だけだとだめそう、どうやって勉強しようかなと考えあぐねてる。YouTubeは「これだー!わかりやすい!」というのを見つけられなくて。
3年前にLaravel勉強しようとしたとき、周囲はLaravel組もJava組もpaizaだけでMVCひととおり作れるまでになっていたから、私もまずはpaizaの無料分からやってみようかな。
しかし学校で学んできた身としては、paizaでの独習だけで言語学んでさらにはMVCまでも、って、すごすぎるなと、当時の彼ら・彼女らはどれほど時間をかけて独習してたんだろうと、自分との差に改めて恐れおののく。エンジニアは勉強しつづけないといけない、それを楽しめないといけない、ってよく言われてるけど、私は不向きなんじゃないかって、つい思ってしまう。