文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

Google Analytics4 トラッキングコードどこ?ストリームってなに?

前からあったサイトでGAも設定済と思い込んでいたけど、他のことの確認中についでに見たら、UAの番号が設定されてなかった。

それで、新規取得はたぶん3月か6月くらいぶり?にGAのプロパティをつくろうとしたんだけど、だいぶ変わってね?

検索してどのサイトみても古い画面項目の表示で、そのとおりにできない感じで。。。

ストリームってなんなの。。。?

と思いながらもとりあえずプロパティはできたみたいだけど、その後が。トラッキングコード(UAの番号)どこ?と思って。ストリーム作ったときに表示されてた、なんかそれっぽい「G-」で始まる”測定ID”なるものを、All in One SEO的なやつに設定した。昨日。

でも今日みたら、少なくとも私が昨日何度もアクセスしているはずなのに集客が0になってたので、たぶん間違ってたんだ。

頭がパニックになっています。GA4についての、わかりやすい薄い本みたいなものがほしい。

資料見つけた

twitterで検索したら、資料みつけた!ありがたい!ちょっと、これ見て、やってみる。

ichikidoubook.gaidonavi.com