文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

TeamsのWeb会議で背景画像 たくさんいっきにアップロード

あるひとつの気づき。

TeamsのWeb会議で背景画像を設定できるようになったころ

TeamsのWeb会議用背景画像、今はTeamsの画面上で好きな画像をアップロードできるけど、以前はできなかった。これはこのように段階的に変わっていったのです。

  1. できない
  2. 裏技的にできる(コロナ禍でZoomが人気だったからTeamsも追いつきたかったんでしょうね)
  3. 画面上からアップロードできる

この2番目の過渡期の状態は、

C:\Users\(ユーザーの名前)\AppData\Roaming\Microsoft\Teams\Backgrounds\Uploads

に直接自分で画像ファイルを入れる、というやり方でした。これは3.に至った現在でも、たくさんいっきにアップしたいときには重宝するかと思います。

ジブリ

2020.9にジブリが、「常識の範囲内でお使いください」と、画像を公開しだしました。素敵だったのでたくさんダウンロードして、いつでも好きな背景画像を使おうと思って2.の方法でいっきに画像を移そうとしました。

(ちなみにこれね。ありがたい! 

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

。。。でない。

なんで??

Teamsを閉じて、立ち上げなおすこと数回。

やっぱりだめ。

でも端末ごと再起動したら、ちゃんと背景画像の候補として表示されました。

2.のやり方で画像をアップしたら、Teamsだけでなく端末ごと再起動が必要ですよ!

それだけ!