文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

desknet's NEOのブックマーク機能からメールサービスにアクセス

今使用している環境で、WIndowsもEdgeも厳しく管理されている。
毎日グループウェアでもメールでもID/Passの入力が必要で、シングルサインオンに慣れきった身としてはこれを徒労に感じている。

  • メールサービスへは、グループウェア経由でしかいけない
  • メールサービスへのショートカットを作成すると、IEで開いてしまう。
    • コンパネは使用できないようにされており(あとリソースの割り振りが日々変わるからもし使用できても毎日変えることになる)デフォルトのブラウザを変更できない
    • しかしメールサービスはEdgeでしか開けないようになっている
    • 完全に閉じた環境で、別のブラウザを導入することはもちろんできない
    • ショートカットだけでなくExcelやメモ帳など他のアプリからのリンクでも同様
  • Edgeはスタート・ホーム・ブックマークの設定をできなくされている。スタートはグループウェアのみ
  • グループウェアはID/Passでのログイン要。上述のとおり保存はできない
  • グループウェアにメールサービスへのリンクは載せられているが、メールはメールでID/Passでのログインが必要

desknet's NEOのブックマーク機能+個人ポータルを使おう

で、desknet's NEOのブックマーク機能+個人ポータルを使おうという話。

desknet's NEOのログインURLにID/Passを埋め込む方法もあるようだ(※)が、おそらくクラウド版。パッケージ版でももしかしたら設定次第では許容してるかもしれないが、少なくとも私が使用している環境では許容されていないようだった。

(※)

https://xxxx.xx.xx/cgi-bin/dnet/dnet.cgi?cmd=certify&userid=ログインID&_word=パスワード


私ができるのは、メールサービスのID/Passを埋め込んだURLをブックマークを登録して、それを個人ポータルの上部に配置しておくこと。(埋め込んだURLのとこはメールサービスによる。私の場合については別記事にしました)

 desknet'sへのログインにID/Passが必要なのは変わらないけど、desknet'sにログインさえすれば、自分のタブにいってメールサービスへのブックマークをクリックすればメールは開けるので、ID/Passの入力は一度で済む。

朝の1回だけでも、毎日のことだと面倒に感じるし、
朝動作が重すぎて何度かログアウト⇒ログインしなおしたりもするのでそのたびに2回ID/Pass入力してたから、少し快適になりました。

具体的なやり方

見えてるメニューから直感的に設定できた。マニュアル等みていない。
だからここで書くのもサボるつもりだけど、ちょっと最近のWebサービスでよくあるような配置の仕方が、たまたま初めての方にはわからないもしれないので、リンクだけ載せておきます。

1.ブックマークを登録する

よくあるご質問|グループウェア desknet's NEO - ブックマークについて

2.個人ポータルを設定する

ポータル(個人設定)|desknet's NEO ユーザーズマニュアル

 

私もマニュアル良く読めば、個人ポータルを組み合わせなくてもブックマーク機能単体で便利に使う方法がもしかしたらあるのかも。今は「いいやり方見つけた♪」って思ってるけど発展途上かもしれません。

余談

自分は直感で設定できたけど、記事としては手順を載せておきたかったから公式サイトを探し回ったんだけど見つからず、Google先生の力によってしかたどり着けませんでした。契約前のお客さんには見せなくていいやの精神で、ユーザにだけ開示してるのかな。

でもGoogle先生に教えてもらったURLの上の階層にいったら、ユーザーズマニュアルのTOPが判明したので載せておきます。

desknet's NEO ユーザーズマニュアルトップ

これ自体がdesknet's使ってた。あるよねこういう、自サービス活用タイプのサービスサイト。

いつの間にやら

ふと気づけば、desknets経由でなくメールを開けるようになっていた

バグ的なこと?あえてなの?

理由までわからないけど、、

ひとまずこの手順は私にとって不要になった

ブラウザのブックマーク機能が殺されてるから、もしブックマークしたかったら使うかも