文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

サクラエディタでフォルダパス書くとき""で囲むといいという話(.txt)

メモ帳ではなくサクラエディタでメモを開く利点として、以下があります。

  1. まだ保存していない新規ファイルがある状態で、さらに新しいメモファイルを立ち上げられる(Ctrl+N)

  2. フォルダパスがリンクになる(Excelの自分用虎の巻リンク集作るのは好きだけども)
  3. ただし新しいメモファイルは、保存するまでは上述のリンクの機能がONにならない(保存するまで.txt形式かどうかエディタ側で判別つかないからだと思う)

この2つ目=サクラエディタのフォルダパスのリンク についてちょっと調べたのでそれについてのメモです。

.txtをサクラエディタで開いたとき、フォルダパスのリンク

・公式サイトの表現”クリッカブルURL”

クリッカブルURL

 

パスに()を含んでると、<>で囲んでもfile://つけてみたりしても最後までつながったリンクにならないな、って思っていたけど、サクラで開くなら、<>じゃなくて""で囲んだら良いようです

サクラエディタのファイルパスに空白が入っていると途中でリンクが切れてしまう | サクラエディタ過去ログ

outlookだと<>で囲むという技があるけど

サクラエディタだと""なのね

 

ファイル上でShift押しながら右クリックすると「ファイルパス」メニューが出るの最近知ったんだけど、それが""で囲まれたリンクになってるんです。

みんなにメールやチャットでファイルパス共有するときもそのまま貼り付けたら、それをメモ帳に張り付けてサクラで見る場合にそのままリンクになるからいいな

と思いました。

 

今の職場は理由はわからないけどフォルダパスを<>で囲むという風習があるので

<" ">で囲むことになりそう。あとファイルは「新規」で開くルールがあるので、ファイルパスでなくフォルダパスで共有する必要がある。今の現場的には。

 

注意点

たぶん自分の身体の戸惑い的に、青いリンク文字になってるときシングルクリックがふつうだと思う。でもこのサクラエディタのリンクは、ダブルクリックじゃないと開かなかったです。