文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

target="_blank"は非推奨?

先にメモ

リファラーのつづりを覚えられず、VScodeも補完してくれず、しょっちゅう調べてるので、先にメモを書いとく target="_blank" rel="noopener noreferrer"

本題

こんな記事を見かけたstandards.mitsue.co.jp

 

リンク先の要約

  • 非推奨ではない
  • ただ、ユーザの選択肢を奪うので議論の的になることが多々ある
  • 使いどころはよく検討すべし

 

選択肢、、、確かに、リンク先に飛ぶときにPCならコマンドキー(Mac)やctrlキー(Windows)押しながら別タブで開いたり、スマホなら「別タブで開く」で指定して開くことできるもんね。

 

でも私はほぼすべて別タブで開きたいので、最初から_blankにしておいてくれればいいのに、と思ってた。今いるページが要らなくなることってあんまりなくて、追加情報としてリンク先を開くことの方が多いから。

 

だからこそ

読めてよかったかも。でないと私はほぼすべてのリンクに_blankつけたくなっていた。

 

セキュリティホールになることも→でも対策法あり

セキュリティホールになることもあるらしい。

https://yoru9zine.hatenablog.com/entry/2017/03/17/230729

予防策として、rel="noopener noreferrer" を付け加えるといいとか。アンカータグにってことだよな?全然知らなかった。事典見てみよう。