文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

jQuery クォーテーションはシングルなの?ダブルなの?→どちらもOK

jQueryの入門編的なサイトをいくつも見ているんだけど、一つのサイトの中でも"ダブルクォーテーション"で囲んでたり'シングルクォーテーション'で囲んでたり、まちまち。

実際、コードそのままで囲む記号だけ ” にしたり ’ にしたりと変えてみると、どちらでも動作は変わらない。

 

どっちでもいいならシングルクォーテーションの方が、shift押さなくていい分楽だけどなーと思って検索してみた。

qiita.com

要はどっちでもいいってこと!

ただし、シングルつかってるときにデータ内でシングル使いたい時はバックスラッシュがいるし、ダブル使ってる時にデータ内でダブル使う時は同様にバックスラッシュがいる。だから、文字列としてどちらかを使う可能性があれば、そうじゃない方をコーディングに使うように統一した方がいいかもね。って。

 

使うとしたら ” が多いと思うから、私はjQueryのコードはシングルクォーテーションで書こうかなっと思いました。

 

今後、JavascriptPHPも習う予定だから、そちらの場合も載せておこう。

byuzensen.com

 

JQueryの授業から想像するに、かなり、、、独学するつもりくらいの覚悟で勉強しておいた方が良さそう。(先生の授業の内容・時間の使い方・ノートの取り方などに不満があって。。。)