文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

Gitを使えない私たちのチーム作業・warファイルでマージ

使えないって、知識的にね。いろいろいっぱいいっぱいの中でGitまでできない~!

っていう状態で。各自で作業して、.warファイルにエクスポートして、それを誰かがマージする。というのをしている。Eclipseには比較して差分を表示するような機能があるようだけど、マージするの大変らしい。ちなみに読みはウォーファイル。ワーかウォーか忘れがち。

最近のクラウドストレージのサービスだと、あとから上書きされたファイルの内容で置き換わっちゃうんじゃなくて、複数人のファイルの差分をマージしてくれたりしなかったっけ。。?.warファイルでなくふつうにファイル単位でアップしたら楽なのでは。。?と思ったりするけど、そこを検証してる時間がもったいない。

ところでその前提が.warファイルにエクスポートすることなんだけど、やってみて初めてしったことがあったのでメモ。

プロジェクト上で右クリック→エクスポート→WARファイル
で出てくるこの画面。

f:id:suika_daisuki:20220214221417p:plain

ここで、「ソースファイルのエクスポート」にチェック入れとかないといけません!

デフォルトだとチェックついてない!

たぶん1度チェックつけたら次回から毎回つくから、最初の1回だけが問題なんだけど。だからこそ気づかず忘れがちだと思う。気をつけよ。

ちなみにインポート

インポートは、プロジェクト・エクスプローラーの何もないところで右クリック→インポート→WARファイル→「参照」でダウンロードフォルダ内などにある対象の.WARファイルを選択して、完了。

これをするとコピーが作られるので、ダウンロードフォルダから.WARファイルを削除してもworkspace上には残るし、逆に、プロジェクト・エクスプローラーからディスクじょうからの削除をしてもダウンロードフォルダ内の.WARファイルが消えることはないです。

.WARファイル以外だとEclipseのインポートは元データがリンクになってるのがデフォルトで、インポート→編集・削除で泣く思いすることあるから、これは良い点。

学校で、先生の指示どおりにインポートしたらリンクになってて、削除したら元データが消えて先生にめちゃ怒られて意気消沈してたかわいそうな子がいました。先生に媚売るタイプの子だったから余計にダメージ大きかったぽい。これは完全に先生が悪い。そのときは天才くんが、そんなこともあろうかと元データのコピーをとってて、上げ直してくれたんだよね。先生よりえらい。さすがっす。