文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

discordのビデオ機能で、背景や画像加工

discordはslackとかchatwork、Teams的な、テキスト/オンライン会議でのコミュニケーションツール。いろいろ機能があるなかで特に、低帯域でクリアな品質で音声を使えるところが特徴みたい。ゲームする人たちが使うことが多いようだけど、企業でslackの代わりとかで使うというのもコロナ禍以降、聞くようになった。

まだまだ使い慣れないなか、ビデオ機能をつかってみたら、ふだん背景や加工をセットアップ済のZoomと違って背景全部出ちゃうので「やば」ってなった!

背景がなかったら年季の入った和室だし、唇の色がないのを加工で色をつけてたりしてるので、それがなくなると。。さっき試してみたらタオル干してるの映っちゃって余計に生活感マシマシ^^;

でも背景ちゃんと設定できた!もう使う機会ないかもなーとおもうけど。

Zoomって無料アカウントだと45分でつなぎなおしになる欠点があり、でもどんな環境の人でもたいてい使えたり、事前にアプリ入れたりの手間もないし、使い慣れてる人が多かったりで、結局一番便利なのよね。ピンポイントでなく一定の期間、定期的に情報共有したりするならdiscordもいいとおもう。

肝心の、設定

設定は、サーバとかチャンネル側ではなく、自分のアカウントの設定からできる。

詳しくはこちら。

Discord(ディスコード)の使い方を解説!画面共有やバーチャル背景設定など│Utilly(ユーティリー)

背景は5種類プリセットされてて、自分でアップロードしたければ有料になる。

f:id:suika_daisuki:20220215220213p:plain

画像加工はdiscord側にはなくて、snap cameraというアプリを入れて、それをこのdiscordのビデオ機能で使うカメラとして設定すれば、できる。Zoomも以前はそうでしたよね。Zoom用に入れてたsnap cameraが無駄にならなくて済む~!

f:id:suika_daisuki:20220215220528p:plain

でも思い出したけど、背景かえてるときはSnapCamera使えなくて、どっちかひとつのアプリで画像加工+背景をやらないといけないんだ。以前のZoomかTeamsがそうだったような。。自宅から参加だと特に両方必須!←今使ってみてたら、両方オンにできた!

無料でここまで使えてdiscordほんと良いサービスだけど、学校おわったらもうあまり使う機会ないかな。インフラ勉強会でdiscord使われてたけど、もうジャンル違うし参加しないだろう。