文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

WordPressの無料テーマLightningでエラーがでてしまった話

先週、Lightningという無料テーマを使用してつくったサイトを、サーバ移行した。
ドメインレジストラ・ネームサーバごと移動した。

 

で、特にサイト側はいじることなかったんだけど、あとからSSL化した。

そしたら、トップページのkvだけ表示されなくなってしまった。そこ以外の画像は表示されているのに。デベロッパーツールでもそこだけエラーがでてた。「SSLのサイトなのにセキュアじゃないの(写真のURLがhttp://~)がmixされちゃってますよ」って。

 

結論から言うと、これでちゃんと表示されるようになりました。
 管理画面「設定」
 ⇒一般設定
 ⇒WordPressアドレスとサイトアドレスの欄がhttp://~になってたのをhttps://に修正

参考

今回は関係なかったけど、こんな情報も見つけました。

lightning.nagoya

トップのkv部分を停止したり、生かしたりできるようになったそうです。

有名な(=使ってる人が多くて何か困ったときにネット上に情報が多い、有名になるくらいだから良いところがたくさんある)無料テーマのなかで、記事主体じゃなくてホームページとして使えるテーマって、探してみるとあんまりなくて。Lightningはその数少ない選択肢のひとつ。使い勝手が良いかわりに、レイアウト的には決められた部分も多く柔軟とは言えないかなと思っていたので、こういう、他のLightning利用者と違いを出せる要素が増えるのはいいことだなと思います。(決められてるからこそ、デザインの技術がなくてもきれいな見た目のサイトができるから、柔軟であればあるほどいいとは思わない)