文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

ブラウザのキャッシュ対策=CSSファイルにクエリをつける

htmlは新しいのを読んでいても、読み込んでくるCSSファイルやJSファイルが古いままのときがある。毎回Ctrl+F5でスーパーリロードしてくれるお客さんはいないから、もう、毎回読み込みなおすようheaderに書いちゃう。

ファイル名の末尾に以下を追記する。

?<?php echo time(); ?>

例えばこんな感じ

/style.css?<?php echo time(); ?>">

phpで書けるときは上記のとおりでいいんだけど、そうでないなら、何か変更したときに静的に書いてもいい。?202001051632みたいな感じで。

(ヘッダーにはimport.cssしか書いてなくて、import.cssの中身にstyle.cssが指定されていたとき、cssファイルにphpを書けないので。)