文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

Eclipseのエラー

f:id:suika_daisuki:20220211193029p:plain

Eclipseのエラー

プロジェクト配下に新規ファイルつくろうとしたり、つくったファイルを移動させたりするたびにいちいちエラーが出るから心理的につらい!!

たぶん、作った人と私のEclipseのバージョン違いのせいとおもわれる。。と想像がついてるから、調べる気になんない。とりあえずファイル作成できてるし移動もできてるしプログラムは動作してるから。

でも原因気になる。わかったらメモしておきたい!

f:id:suika_daisuki:20220211215539p:plain

servlet実行しようとすると出るエラー

これも↑
Servletを起動しようとすると出るエラー
なんなのー!

ちょっと話ちがうけど、またあるかもしれないエラー。メモしておく。

SQL文をファイルで読み込んだら文字化けして、実行後のテーブルもやっぱり文字化け。

Eclipseの表示上で直せたものの、読み込みなおすとやっぱり化けちゃってて意味なかった。

「ウィンドウ」「設定」「DBViewer」で文字コードをUTF-8に変更したらSQL文は文字化けなく読み込めたものの、もとのテーブルを削除する必要がある。

ところがテーブルは、外部キー等の連携があって削除できず。データベースごと削除した。それで気づいたけど、教科書はデータベースをつくることはするけど、データベースごと削除する方法は載ってない。やったらやばいから載せなかったんやろうね。。

ネットでググってDBごと削除して、作り直して、テーブルも入れなおした。やっぱりクリエイトと同じで削除のときもsql shellからの作業でした。