文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

画面キャプチャな日々のメモ

インフラ系の構築とか開発系のテストとか、作業の実務をやるようになってから、「画面キャプチャを取得する」という機会が格段に増えた

検索すればすぐ出ることだけどメモ

・デスクトップ(全画面)キャプチャ+保存=Win+PrintScreen

・選択したウィンドウのキャプチャ+保存=Win+Alt+PrintScreen

 

Windows11で変更があったかもしれない?

「WinShot」定番の画面キャプチャー - 窓の杜

職場で使ってたany captureというのもある

Winshot

Winshotは接頭語で日付を入れると便利だね

WinShotでファイル名に日付や時間を入れる方法【画像つき】 | ダニエルブログ

こちらのおすすめのように接頭語

\F\Y\M_

でシーケンス4桁あれば1日9999枚までいけるから充分だと思う

 

あと検索ででてこなかったけど自己解決したこと、キャプチャが縦1本の太い線になってしまった。これは、検索してWinshotのexeファイル上で右クリック→プロパティとかも触ったけど解決しなかった。結局、2画面にしてたせいみたいで、メイン画面として設定してる側にアクティブにしたい画面をもってきたら、正常に撮れたのでした。

 

キャプチャって、「撮る」なのか、採取の「採る」なのか、どっちが正しいんでしょうね。