文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

パワポでベン図

パワポでベン図書くには、検索するとSmartArtでつくるように出てくる

が、これでやると、上記の例でいう「泳ぐもの」のみの色つけとかができない

グループ解除⇒重なりを調整すればできそうなんだけど、グループ解除ができなかったので

(今おもったけど「基本ベン図」以外にベン図があればできるのか?でも私にはベン図は基本ベン図しか見つけられない)

なので自分で図形で作成するほうが、つくりたいベン図を作りやすいかなと思ったので、大したことではないけど共有です

 

[自分で図形で作成する]

〇は、塗りつぶしの色を半透明にする

重なり

背景色を利用する

〇に説明を書くとき、基本ベン図はもう片方の〇に文字が重ならないようにしてあるけど手作りするときは重ならないよう調整する必要がある