文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

ハンバーガーメニューはUI/UX的に良くない!?

マックとかロッテリアのことじゃないですよ。マックもロッテリアも不親切ですが。

webサイトで右上とか左上によくある、漢数字の三みたいなやつです。クリックするとメニューが展開されるやつです。

 

余談だけどハンバーガーの他に「ケバブ」「お弁当」「ミートボール」「ドネルケバブ」とかがあるよ。

スマホアプリのメニューでよく使用されるあのアイコンの名前、ハンバーガーとかケバブとかミートボールとか | コリス

あまりによく見るから標準化された何かがあるのかと思いきや、各webでwebデザイナーの方がイラストレーターで手作りしてるものだったのだと、勉強していて気づかされました。(フリーのアイコンとして誰かが提供しているのを利用しているのももちろんあると思います)

 

ハンバーガーメニューが当たり前のように感じているけど、クリックするまで中身が見れないことでの機会損失、とか、webに慣れてない人はこれをクリックするとメニューが出る、って気づきにくい、とか。よくない点もあるとの指摘があるそうで。

 

そんな観点があるって知らなかった!ので、メモ的に書いてみただけ!

じゃあどういうのがいいのかとかは、例えばこんな感じ

スマホサイトでクリック率が低いハンバーガーバーに代わる3つの事例 | KOBIT

君たちはそんなにハンバーガーメニューが好きなのかね? - Qiita

 

検索してると、食べる方のハンバーガーのメニューの話が出てきちゃうから、検索しづらい〜

まだ当たり前の普通のサイトを作ることもいっぱいいっぱい。さらなる工夫にまで手が届かない。でも、認識だけはしておこう。