文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

お仕事日誌 ワードプレス

ワードプレスで固定ページを編集するとき、

いったん管理画面にログインしてから、

ふつうに修正対象のページいくと編集できるようになっているから、

管理画面の「固定ページ」から該当ページ探すより楽だなーって

思っていた最近。

(固定ページがちょっと多い場合の話)

 

でもTOPページを修正しようとしたら、一部のhtmlしか載ってなくて混乱してた。

結局自力で探し出せなくて、きいて、テーマの編集でいけることがわかり。

管理画面「外観」⇒テーマエディター

⇒右ペインでファイル選択して、phpファイルを編集した。

 

更新履歴の日付みたいなね、そういうのをテーマで編集するとか、あるんだ。

という勉強になった一件でした。

 

ーーーその他のメモ

WinSCPでダウンロードしてそのままWinSCP上で開くと編集しづらい。(WinSCPのビューワーみたいなものが立ち上がる)