文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

ノーコードのアプリ制作ツール Glideをちょっと触ってみた

先日のシビックテックで、ノーコードでアプリをつくれる「Glide」というツールを知った。どんなことができるのかちょっと触ってみた。

【ノーコード】Glideでできること〜数分でアプリ開発?! - CANIT

こちらの記事を参考にひとまずアカウントつくって、自分のGoogleドライブに格納した適当なスプシを選択した。スプシと限らず、Excelでも、csvを自分のローカルからアップしてもいい。リアルタイムに更新されるようなスプシなら直接指定するのがいいかも。(静的にインポートされるだけでなく更新される。そのぶんGoogleアカウント情報入れる必要あり)

デフォルト表示

1行分を1データとして、見出し列が並んだページ(一覧ページ)と、

そのデータをクリックするとそのデータが表示されるページ(詳細ページ)に遷移する。

デフォルト動作

一覧ページにはAddボタン、詳細ページのほうにはeditボタンがあり、アクセスした人が追加・変更できるようになっている。

追加・変更をユーザに許可するかは設定可能

ユーザにitemの追加・編集を許可するかは選択可能

みんなでよいスプシをつくるためのもの?

スプシをモバイルで見やすくするだけでアプリと言えるか。。?

データをみんなで登録していくようなときに使える、、のかな。スプシにそのまま入れるよりはモバイルで入力しやすい。かな?GoogleFormだと最初の入力はいいけどあとからの編集ができないしね。

コンポーネントの使い方次第なんだろう。

コンポーネント「TITLE」「COLLECTIONS」「LAYOUT」「TEXT」

コンポーネント「CONTENT」「ACTIONS」「FORMS」

コンポーネント「FORM ELEMENTS」「ADVANCED」


”機能”っぽいのはやっぱMapかなあ(上の画像2枚目「CONTENT」内)


そのスプシからアプリ化は。。?

みんなで入力する、より良いスプシを作り上げて、じゃあそれをアプリ化するには、、?

このデフォルトのままだと活用シーンがうまく思い浮かびません。シビックテックで話してた感じだと、スプシの情報からマップにピン立てする的な使い方が多いのかと思ったんだけど。試してみようと思うことをいくつかメモ

自分の案1 Twitterの情報整理

Twitterで情報集めすることが多いけど、いいねしてもブックマークしても結局大量で整理されておらず、いざ、ある町でおいしいもの食べようとおもっても、情報がでてこない。ということがよくあるから、いいねとかブックマークの代わりにデータ転送したらスプシに反映されて、それをデータ整理したらアプリで一覧化・マップ化、みたいなことができるといいなと思うけど。

自分の案2 医師情報

医師の地図へのマッピングとか?

自分の案3 旅行準備

私は旅行する能力がないので、旅行準備に役立てるためのツールがあったらいいかも。行きと帰りの交通手段、その間の宿泊、あと目的地での移動や目的のお店などの情報をメモしていって、抜け漏れもチェックできる。GoogleカレンダーGoogleマップがあればいいかって感じだけど。

空港で手続きのときチケット出てこなくて焦ったりとかあるから、オフラインで保存できるとより良い(Glideはそういうことはできなさそうだが)

自分の案3 好みについて

アプリ案じゃないんだけど、たくさん並んでるところから選ぶ的なの(参照としての使い方)は要らんかも

自分にとって要る情報だけが並んでるほうがいいな