文系のIT勉強メモ

勉強中のメモと、インフラの覚書き

Google アナリティクスに Search Console のデータを紐づけ・2020/12

Google アナリティクスに Search Console のデータを紐づけることができなくていろいろやってみました。

できなかったときの状況

・GAのプロパティとサチコンのプロパティの所有者が一致しているが、GAのプロパティ設定で「Search Console のサイト」として出てこない

やってみたこと

・まずは、サチコンのプロパティがドメインプロパティだったので、URLプレフィックスで登録してみた。
ドメインプロパティで設定されていると、URLプレフィックス登録時はhtmlファイルがどうのとかDNSがどうのとかは要らないみたいだった)

⇒URLプレフィックスhttps://~)でプロパティ作成し、そのプロパティのオーナーであるが、GAのほうに候補で出ない

⇒サチコンでURLプレフィックスでつくったばかりで、「データを処理しています。1 日後にもう一度ご確認ください」の表示が出ている状況。これと、GAとの紐づけが関連している可能性があるので、こっちの作業も1日待ってみることにする。

気になる記事

基本から学べる!サーチコンソールの設定方法 | ブログ | MEプロモーション

↑こちらの記事にはドメインプロパティについて

こちらの方法でサイトの登録を行うと、Googleアナリティクスとの連携が不可能となる

との記載があった。ぉぉ... 

ドメインプロパティでつくるけどURLプレフィックスでもつくるなら、いいのかな?

できた

1日(正確には24時間じゃない。一晩おいた、ってとこ)経ったら、選択肢の中にちゃんとサイトURLが現れて、連携できた。

URLプレフィックスでプロパティつくってから時間を置く必要があった、ってことなのかな。

f:id:suika_daisuki:20201204094920p:plain

一晩おいて、サチコンのほうはまだこんな状況だけど、GAの紐づけはできた

 所感

このサイトを設定したとき、GAの設定なのかサチコンの設定なのかも混乱してたし、ドメインプロパティだとどうで、URLプレフィックスだとどう、っていうのも理解してないままにとりあえずやったって感じだった。

その後、サイトのドメイン変更したときに、GAの変更はできてたっぽいが、紐づけが旧ドメインのままで直せてないことに気づいて今回作業したけど、おかげで、わからないまま設定してたことを振り返れて勉強になった。

サブドメもあるから、わからなかったのにDNSプロパティで設定してて正解だったなー

(と、書きながら、サブドメのほうのURLプレフィックスも作るべしかなと気づいた。でもそちらはマイページ機能だからサーチコンソールでの測定不要かな。。。?)